地域情報サイトやってる話

Webサイト運営

最近は地域情報サイトをずっとやってて、その話をしようかと思います。

名前を出すのもあれなんで書きませんが、まあこのサイトです。

8月途中に思い立ったように1日2更新をはじめて、けっこう大変な日々を送っています。

更新数増やすと当然ながらアクセスも増えるんですね。7月10万PVくらいだったのが、8月は20万PV近く(1000くらい足りなかった)。

アドセンスはPVの10分の1くらい。8月末に自動広告設定にして、うざいながらも収益性アップしてます。

純広告は2件いただいていて、月3万×2。軽くディスカウント入ってて5万くらいです。

いやこれ書いてても思うし読んでる人はもっと思うだろうけど、恐ろしく儲かってません

毎日2記事書いて10万にも届いてないっていうね。

んで純広告(バナー広告)もらうために営業しなきゃなんですけど、そこで完全に停まってますわ。はい。

 

昔、光のリズムでテレアポしてたことあるんですが、その勢いを完全に失って、営業マジで行けないと部屋の端っこで震えてます。この辺、ほんとできる人からしたらなんやねんって感じだと思う。わかる。

方向性としては、

  • 気合いで飛び込み営業する
  • DMとかチラシとかでアプローチする
  • 広告代理店探す

くらいかなと思ってます。

今はDMというかチラシみたいなので、攻めるのが最有力候補。

飛び込み営業するなら、資料ある程度作って、身なり整えて、想定問答考えて、心を殺して行く。行きたくないけど。

広告代理店は目に付いたところいくつか問い合わせてみたけど返事がないただの屍のようだ(俺が)。

最初はPVないから仕方ない的に思ってたけど、その言い訳もしにくい規模になってきた。

というわけでどうしたらいいか迷いに迷ってます。

 

一方、記事更新はめちゃ順調なんですよ。新店情報とかめっちゃ教えてもらえるようになって、確実に楽になってきてます。1日2記事にする前より、今の方がなぜか楽。

2記事出すからこの軽い記事でもええやろって感じで、今までならやめておくくらいの薄い内容でも更新できるようになったのが大きい。

いわゆるトレンドサイトみたいなもんなので、走るのやめたら死ぬんだけど、別にそんなに苦じゃないからいいかって思ってる。

トレンド情報を貯めていって、ストック情報に変換するみたいなの考えるけど、まだできてない。開店まとめページとか作るのがいいんだろうな。2021年10月1日○○開店みたいなのを羅列したページ。

とにかく更新はできる、と。

この辺は去年有料note書いたときとあんまり変わってません。

 

地域情報サイトやってる人、どうやって純広告もらってるんですかね?マジで知りたい……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました