ローソンのLoppiでiPhoneのモバイルPontaを読み込ませてスタンプの景品をもらう方法

Loppi端末のバーコード読み取り部 デジタル小物

個人的に困ったので同じように困っている人がいたら役立つと思ってメモ的に書きます。

2018年の11月からiPhoneのApplepayでモバイルPontaが使えるようになりました。設定しておくと簡単にSuica決済と同時にPontaにポイントを付けたり、フェアのスタンプを貯めたりできます。

最初は「Applepayで」と言っても店員さんが対応できないことも多かったのですが、最近は比較的スムーズに読み込んでくれるようになりました。

レシートに貯まるスタンプが増えてきたので、そろそろからあげクンの皿をもらおうとLoppi端末で操作してみたのですが、ApplepayのようにiPhoneを読み取り部のFeliCaマークに近づけても読み込みエラーになってしまいました。

スタンプが50個貯まったときのレシート

このQRコードを使うとうまくいかない

バーコードを表示してやってみてもできなかったので、ちょっとネットで調べてみると同じように困ってローソン側に電話確認された方がいました。

Felica非対応スマホでローソンのスタンプを景品交換する方法 - 世の中どーでもよいことが9割
はじめに ローソンで地味に困って問い合わせをしてしまったのでメモっておく。稀に役に立つ人がいるかも。 対象になるのはFelica非対応スマホでPontaカードアプリを使用し、かつ物理カードをなくしたor探し出すのが面倒な人。 困ったこと ローソンはよく利用するので、買い物のたびにもらえるスタンプが貯まっていた。50ポイ...

こちらの記事によるとLoppiのトップ画面にしたままでガラス面にPontaアプリのバーコードを読み込ませることができるとのこと。レシートのQRコードを使うとダメっぽいです。なんだそりゃ。

Loppi端末のバーコード読み取り部

ガラス面の前でPontaアプリのバーコードを出して近づけたり遠ざけたりすると読み込み成功します

Pontaアプリはこれです。

PontaカードアプリをiPhoneに表示させた画面

右側のPontaカードのアプリを開くとすぐにバーコードが現れます

Applepayが反応すると画面が切り替わってしまうので、iPhoneの上下をひっくり返したり、けっこう離してみたりと工夫が必要です。

うまくいくと以下のような電話番号と生年月日入力画面になります。

Loppiで電話番号を入力する画面

Ponta会員登録している電話番号を入力

Loppiで生年月日を入力する画面

続けて誕生日を入力します

しかし、自分の情報を入れてもエラーに。

一度帰ってよく考えたら、Pontaの会員登録をきちんとしていなかったようでした。モバイルPontaだと会員登録を最後までやってなくて使えてしまうので、ほったらかしだったようです。

登録をきっちり最後まで終わらせたら、電話番号と生年月日で会員画面に入れました。

私はパソコンで会員登録をしましたが、iPhoneからでも大丈夫だと思います。

Loppiの会員メニュー画面

これが出たとき正直めっちゃ嬉しかった。左の各種スタンプがレシートのやつ。他にもクーポンもらうとかもできる

あとは会員画面から「各種スタンプの確認」を押して進んでいけば引換券を発券できます。

スタンプの種類を選ぶ画面

冬のキャンペーン引き換えと春のキャンペーンが被って2つ出てます

スタンプ数確認画面

スタンプ5個で抽選に申し込めるので使い切ったあとです

スタンプ引き換えの商品一覧

ぐでたまは特に興味ない

景品は後日、同じ店舗で引き渡しなので、最寄りのローソンで発券するようにしましょう。

からあげクンのお皿の景品引換券

からあげクンのお皿の景品引換券はなくしてはいけません。引換券を発行した店舗に入荷される仕組みなんでしょうね

やってみると簡単でしたが、Loppi端末前で困っていると順番待ちされて焦りました。

一度目はそもそも読み込ませる方法が分からず、

二度目は電話番号と生年月日が未登録でログインできず、

三度目の正直でやっと申し込めました。

スタンプは未使用で期限を迎えると失効してしまうので、ポイントが貯まっている方はお早めに。

からあげクンのお皿ずっと繰り越されてて人気ないのかな……。

エンタメ・キャンペーン|ローソン
ローソンの公式ウェブサイト。店舗/ATM検索、新商品紹介、各種店舗でのサービスや活用方法などのご紹介。株式会社ローソンの企業情報掲載。ローソン「三鷹の森ジブリ美術館」情報。

コメント

タイトルとURLをコピーしました