2019年3月28日木曜日:読みやすさ・分人・GoogleTrips・新元号・タグデザイン・複業のトリセツ #すいかのネットおさんぽ

すいかのネットおさんぽネットおさんぽ
「読みやすい文章」のたったひとつの条件|竹村俊助/編集者|note
「読みやすい文章」ってなんだろう? ずっと考えていたのですが、それは読み手が「読む速度」と「理解する速度」が一致するものだという答えにたどり着きました。 理解が追いつかない文章だと何度も読むはめになります。一方で、わかりきったことをくどくどと書かれるとイライラしてしまうでしょう。 読みながらスーッと脳に染み込ん...

同意オブ同意。だから新聞は読みにくい。新聞記事って前提はすべて押さえている人向けだからなんだろう。でもいつでも初めて新聞を読む人はいるんだよ。

読みやすい文章に必要なのは語尾の多様性
文章の語尾に気を遣うと格段に読みやすくなります。ブログやメールの文を上手にしたいと思ったら、まずは語尾を意識して見ましょう。3回以上同じ語尾が続かないようにバリエーションを持たせるのがコツです。

上の記事に感化されて書いた。語尾を分散させようという話。ぶっちゃけ、この記事みたいにコメントをフランクに書くのが楽なんですよ、はい。

人によって態度を変えていいのはなぜ?「分人主義」のススメ
今日は、「文学史における21世紀最大の発見」は、この本に書かれていることじゃないかと思っている件について語りたいと思う。 まあ、聞いてほしい。

場面によってどの仮面を使ってるかの話とどう違うんだろう。仮面が点で捉えてるのに対して分人は過去から未来への線、というイメージだろうか。本も読んでみたい。

グーグルトラベルは自動で予約データを集め、旅行予定表を作るオススメサービス - あしたはもっと遠くへいこう
海外旅行をする時に「自分のフライト時刻や泊まるホテルってどこだっけ?」とあわてて、メールボックスを漁った経験は

Googleカレンダーにホテル宿泊の予定を入れてくれるのは便利に使ってたけど、飛行機とかも使えるのね。海外旅行前に使いたいアプリ。

夫が自分を変えた日【再掲】|どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。|水谷さるころ
コロナ離婚やDV増加といったニュースも耳にするようになった外出自粛。否応なく増えてしまった夫婦の時間が、これまでにない衝突を生んでしまっているかもしれません。『結婚さえできればいいと思っていたけど』で、自身が囚われていた「昭和な結婚観」から脱し、新たなパートナーと事実婚するまでを描いた水谷さるころさん。『どんどん仲良く...

これは自分もそうかも。想定外に弱いんだよな。反省。年齢にかかわらず自分を変えていこう。

神戸新聞NEXT

10連休たいへんだよね。子どもがいる家庭は全然楽しみじゃないパターンも多いと思う。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190328-01083960-playboyz-spo

薄底は足裏へのダメージが蓄積する気がしてた。初心者向けの厚底から薄いのに変えて疲れやすくなった気がする。もう1年半くらい前の話だけど。

SANGO Ver1.8 アップデート内容と注意点
2019年3月にSANGO Ver1.8をリリースしました。このページではVer1.8の詳細とアップデートの注意点をまとめています。アップデート手順は下記リンク先をご覧ください。 その他のバージョンの情報はSANGOテー ...

アップデートしないと。子テーマでカスタマイズするとこういう調整が面倒だな。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000097-jij-pol

元号に関してはドメイン取るネタしか思いつかないくらいに関係ない。はず。

楽天チケット(ヴィッセル神戸公式チケットサイト)
座席指定、先行販売、手数料がお得になるなど、Jリーグ ヴィッセル神戸のチケット購入は楽天チケット(ヴィッセル神戸公式チケットサイト)で!「VISSEL KOBE OFFICIAL」だからピッチに近い席、通路側の席がどこよりも豊富、ダントツに早く買える!

先日の日本代表戦に続いて、今度は友人と子連れでヴィッセル神戸の観戦を予約。川崎フロンターレも良い選手多くて楽しみ。でもQRコードでの発券がうまくできず、友人の手もとにチケットが全部出てしまった。どうするのが正解だったのか。

いつ行っても居るコンビニの店長の謎 : たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~ Powered by ライブドアブログ
どもども、ナナイロペリカンです!育児関係ない話ですみません。近所のコンビニの店長クロダ(仮名)さんの話なんですけど、(待ってブラウザ閉じないで!)本当にいつ行っても居るので、休みはあるのか…体調は大丈夫か…気になって気になって仕方ない。長い間ずっと一人だ

笑った。

ユウコタグ|スマホで書いた文章や外注記事のHTML変換ジェネレーター
ユウコタグは書いた文章を指定のルールに沿って、htmlに変換するジェネレーターです。マイルールを設定することで自分の入力したいhtmlを自動で挿入することができます。スマホで書いた文章や外注記事のHTML効率化が可能です。

テキストファイルをHTMLで整形してくれるツールサイト。クラウドワークスで納品されたものを整えるのに使えそう。

今日読んだ本

複業のトリセツ

アフィリエイト以外の柱を考えてみる

『複業のトリセツ』読書中。積ん読状態から数週間ぶりに開いた。オンラインショップやコンテンツを売る話はアフィリエイターとも親和性高い。


読んだ本の記録も入れてみた。ずっとこの本読んでんなって思われないように積ん読を倒していく所存。

コメント

タイトルとURLをコピーしました