2019年5月8日水曜日:パソコン買い替えサイクル・Z世代・ZEPETO・スキル磨きの話 #すいかのネットおさんぽ

すいかのネットおさんぽネットおさんぽ

午前中、家で荷物を待ちながら読書してた。良いアイデアが出た。


パソコンってどのぐらいで買い換えてる?
自分は2年に1回最新版に買い換えてるんだけど2年前のものでもぜんぜん問題ない気がしてきた。

今使ってるノートパソコンの一番古いファイルが2011年だった。ほんとに? 8年も使ってる? まだまだ現役なのに。コスパ良すぎ。

約3割が「YouTubeきっかけでの商品購入」を経験/女子大生の購買行動実態とは【KIRINZ調べ】
KIRINZは、都内46大学の女子大生500名を対象に「お金と購買行動」に関するアンケート調査を実施した。 約3割がYouTubeきっかけで物を購入したことがある 「YouTubeを見て物を購入した...

Z世代って言葉たまに見ると思ったら、90年代から2000年代くらいに産まれた世代なんだな。女子大生でも自宅から通ってるのと下宿してるのとで消費性向違いすぎるとは思う。

SNS施策のカギは「瞬発力」/話題を活用して「MP3プレーヤー」を制作した豆乳メーカー マルサンアイ
 2018年末、マルサンアイの「豆乳飲料 抹茶」を購入したユーザーが「MP3プレーヤーと間違えてイヤホンを挿入してしまった」画像をTwitter上で投稿し話題に。これを好機と捉えたマルサンアイは、短期間で実際に『MR3(マルサン)豆乳MP3プレーヤー』を制作。プレゼントキャンペーンまで展開しました。今回は、ユーザー起点...

面白い。ネタの鮮度が落ちる前に動かないとね。

若者はリアル画像だけでなくアバターも盛る! 若者のZEPETO投稿4つのトレンド | BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
自己アピールや妄想実現、アバター職人まで。若者特有のSNS利用傾向を追う。

ZEPETO。初耳。最近のディズニーアニメとかもこういう雰囲気の顔だ。

やる気が出ない時の対処法|仕事を先延ばししてみる | ライフハッカー・ジャパン
やる気が出ないときは、仕事を先延ばししましょう。自分を「低電力モード」に切り替えることで、優先的にメンタルの回復をすべきです。

こういう日ある。無理しないようにしよう。

未来すぎるGoogle マップのAR案内機能、Pixelスマホに降臨
道に迷うことはもうなくなるかも。昨年発表された、クールすぎるGoogle マップのAR案内機能。本日からPixelスマートフォンへのロールアウト(ただしプレビュー)が始まりました!この機能では、カメラで捉えた実際の背景にARによる矢印を重ね合わせ、進行方向を案内してくれます。2次元の地図上の案内よりも、こちらのほうが...

ゲーム画面みたいだなって思った。コナンのメガネみたいに自然に使えたら最高。メガネユーザー歓喜のアイテムはあと10年くらいで出るだろうか。あれ? Googleグラスどこいった……。

岩明均×室井大資が数奇な運命の少女剣士を描く、「レイリ」最終6巻
岩明均原作による室井大資「レイリ」の最終6巻が、本日5月8日に発売された。

『レイリ』完結したんだな。手が空いたら読もう。


Yahoo!リスティングからアフィリエイトが締め出されると聞いて、やっぱりプラットフォームやサービスに依存したスキルは怖いなと思った。GoogleアナリティクスやGoogle広告、ユーチューバ―、アフィリエイター、インスタグラマー、みんな一緒。

一方で、写真の撮影技術やライティング、デザイン、マーケティングなどはプラットフォームが変わっても通用し続ける。

長い目で見て、どういうスキルを身につけるべきか。流行のサービスを使いこなすのも需要があって稼ぎやすいと思うけれど、長期的な視野で伸ばすものも持っていた方がいい。以上雑感おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました